〜ご協力のお願い〜


フリースクール等で子どもを育てる親の会 会員の皆様



「第23回 登校拒否・不登校を考える夏の全国大会 2012in北海道」のご案内
   および 参加協力のお願い

初夏の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より親の会の活動を支えていただきましてありがとうございます。

私たち親の会は、FS等および子供たちに公的支援を求めて要望活動を進めてまいりました。
FS等の長きにわたる不登校支援の実績が認められ、今年度より札幌市からFS等に補助金が出る運びとなりました。しかしながら、まだまだ支給条件が厳しく補助を受けられないFS等も多く、今後も精力的な活動を続けていかなければならない状況です。より一層多くの方にご理解を得、補助金の支給条件の改訂を求める活動に力を入れていきます。
現状としては、満足できる状況ではありませんが、政令指定都市でのFS等への公的支援は、全国的にも初の試みとして注目されています。

この度、私たち親の会が加盟している登校拒否・不登校を考える全国ネットワークの主催で毎年行われる「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」が北海道で開催されることになりました。このような大規模な大会が、北海道で行われるのは初めてです。

この全国大会を盛況なものにし、これを機に多く方に不登校の現状を知っていただくとともに、情報を広く発信していきたいと考えています。

会員の皆様のご参加が、大きな力となります。できるだけ多くの会員の方々にご参加いただきたく思っております。何卒、ご協力をよろしくお願い申し上げます。








フリースクール等で子どもを育てる親の会
平山るみ子